オヤマニアの会 〜トルコのオヤ タウシャンル編〜

2017年3月4日のオヤマニアの会はこんなイベントでした。
キュタフュヤ県タウシャンルのイーネオヤに特化して、トーク&スライドショーや体験を行いました。


…………………………………………………………
3月4日のオヤイベントの詳細が決まりました。

「オヤマニアの会~トルコのオヤ タウシャンル編~」と題して、トーク&スライドショー、体験、販売を行います。

お買い物だけの参加もできます。ぜひ、ぶらっと遊びに来てくださいね。(トークの時間はお申し込みいただいた方のみ入場できます)

日時:2017年3月4日(土)10時15分~16時

場所:ものづくり館 by YKK 4階(地図はリンク先からご覧ください)
(JR秋葉原駅から3~5分)

体験1 「基本の三角」
〇担当:nar
〇11時~11時45分
〇1500円
〇定員 8名様(残席 5)

これまでやってみたいけれどきっかけがなかった方、ちょっとお試しでやってみたい方向けの体験です。

オヤ結びのやり方、基本の三角を作るところまでの内容になります。

持ちもの
針(お手持ちのもの、あれば大ぐけ)、糸切りばさみ、ライター、オヤ糸(ポリエステル中糸)、メモ帳筆記用具等、野中幾美さんの著書「トルコのちいさなレース編み オヤ」(お持ちの方)

※オヤ糸など、お持ちでないものがありましたら、貸し出しできます。色は選べないことと、道具は順番に使っていただくことをご了承ください。
※会場では本の販売はございません。お近くの書店等でお求めください。

体験2 「糸撚り機による糸撚り」
〇担当:armut
〇14時15分~14時45分
〇1500円
〇定員 8名様(残席 4)

糸撚りは、トルコ各地でさまざまなやり方がありますが、今回はタウシャンルで行われている撚り方の体験です。糸撚り機による糸撚りになります。

持ちもの
糸撚り機、撚っていない人工シルク糸、糸切りばさみ、メモ帳筆記用具等

体験3 「針金のパーツ作り」

〇担当:armut
〇15時~15時45分
〇1500円
〇定員 6名様(経験者の方向け)(満席)

キュタフュヤのオヤは銅線や針金で作ったパーツを使うことが多いです。既製品のパーツも売られていますが、現地の方は自分で針金に糸を巻き、形を作っています。
モチーフを作るとき、既製品のパーツを使うときとは異なる手順で編んでいます。
今回の体験では、針金に糸を巻く方法、その後どのように組み立てていくかの概要をお伝えします。

持ちもの
撚った人工シルク糸(12cmくらいの針金に巻きつけます。数本分がとれる長さをご用意ください。)、針、糸切りばさみ、ライター、メモ帳筆記用具等

※撚っていない糸で作ることもできますが、人工シルクに慣れていない方はひっかかることもありますので、撚ってあると作りやすいと思います。現地では撚った糸を使っていました。
※会場で撚ってもかまいませんが、できるだけお持ちいただくとスムーズに体験できます。
撚り済みの糸だと撚りがきつすぎて、やりづらいかもしれません。ご自分で撚るときは、片撚りであまりきつすぎないように撚ることをおすすめします。

持ちものの中でお持ちでないものがある方は、お申し込みの際に必ずお知らせください。

また、体験はトルコ式に口伝しますので、メモ帳等をお持ちください。


トーク&スライドショー「井戸端会議~タウシャンルのオヤ~」
〇13時~14時
〇2000円
〇定員 30名様(残席12)

実物投影機(書画カメラ)を使い、スクリーンにスカーフを拡大して映したものを、みなさまとじっくり見ていきたいと思います。
今回はキュタフュヤ県タウシャンルのオヤに特化して見ていきます。

オヤ好きな2人がスカーフを見るとき、注目するのはどこなのか!?

マニアックな内容になるかもしれませんが、一緒に井戸端会議に参加しているつもりでお楽しみいただければと思います。

オヤトークの後に、「専門家」の野中幾美さんに解説をしていただきます。タウシャンルの風景などのスライドもあります。

販売
トルコ在住 ミフリの野中幾美さんによる販売があります。幾美さんのブログはこちら→

オヤトークで紹介したスカーフの写真を掲載した写真集の販売もいたします。

お申し込みについて
2月10日金曜日19時から受け付けます。
下記のアドレスからお申し込みください。

*希望の体験、トーク名
*お名前
*ご住所
*電話番号
*メールアドレス
*オヤの経験について(全く初めて、ポリ糸では編める、なんでも大丈夫など、具体的にお知らせください。)

その他、持ちものでお持ちでないものがありましたら、お知らせください。

その他
〇当日の受付はそれぞれの開始10分前から行います。
〇当日、1階でもイベントが開催されていますが、奥のエレベーターで4階までお越しください。
〇会場は飲食禁止です。(ペットボトルのお持ち込みは可能です。)駅周辺にはランチができる場所が多数ございます。
〇お申し込み後、連絡のないキャンセルは全額キャンセル料をいただきます。ご了承ください。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oyamania2017 | 2017-03-11 09:28 | イベント | Comments(0)

トルコとその周辺の国の伝統的な手工芸オヤその他の手工芸を語ったり、作ったりするイベント 「オヤマニアの会」のイベント情報をお知らせします。


by oyamania2017
プロフィールを見る
画像一覧