2017年5月14日 日曜日 「オヤマニアの会~トルコの婚礼~」

2日目は「トルコの婚礼」をテーマに井戸端会議や関連のワークショップ、体験を行います。

d0355911_22183142.jpg
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、トルコではお嫁入りに向けて、小さなときから準備をしていきます。イズニックではなすの花、など地域によって特定のモチーフのスカーフがある、というところが、本当におもしろいです。このようなオヤの話だけでなく…

d0355911_22175286.jpg
こんな帽子も花嫁さんがかぶるようです。
この他にもチェブレ、ハンカチ、ゲリンタジュなど、婚礼にまつわる品々を展示したり、さらに詳しい風習について井戸端会議(トークとスライド)をしたりします。


場所はすべて 四谷ひろばコミュニティルーム5です。ワークショップその1「トカットのりんごと伝統的なモチーフ」

トルコ、トカットで木版修行をしてきたバスク屋さとこ先生による木版のワークショップです。

〇日時 2017年5月14日(日)10時~12時

〇講師 バスク屋さとこ先生

〇内容
トカットのエルマルのモチーフ(トルコ語でりんごを意味する「エルマ」を象ったもの)の他、伝統的なモチーフをヤズマやTシャツ、トートバッグなどに押してみましょう。

〇定員 6名

〇講習費 4500円(45cm四方のシングルガーゼ布込み)

〇持ち物 
ヤズマの他にTシャツやトートバッグに押してみたい方はご持参ください。お申し込みの際、バスク屋さとこ先生とご相談ください。

〇お申し込み先
バスク屋さとこ先生のブログより
「バスク屋さとこのバスク道~トルコ12人目の認定職人となるために~」
 
ブログはこちら
ワークショップの内容や持ち物等のご質問は直接バスク屋さとこ先生にお問い合わせください。

申し込み開始日はこちらでもお知らせします。
ブログのチェックもよろしくお願いします!!


「井戸端会議&スライド~トルコの婚礼~」

〇時間 13時~14時
〇担当 nar&armut with M
〇内容
トルコの婚礼についての井戸端会議(トークとスライド)。
衣装は?各地での特徴は?どんな風習があるの?などなど、オヤマニアの会の2人が野中幾美さんを質問攻めにします。

婚姻にまつわるオヤをふくめた手芸文化とその背景について、写真で現地の様子や雰囲気も見ていただきながらお楽しみください。

〇定員 30名様
〇参加費 2000円

ワークショップその2「ソーイングポーチを仕立てる」
〇時間 14時15分~16時15分
〇講師 nar
〇内容
イズニックの嫁入りには必須のなすの花をあしらった、かわいいソーイングポーチを作ります。

野中幾美さん編「トルコのちいさなレース編み オヤ」から平尾直美先生のなすの花の編み図を使ってポーチを飾りましょう。(平尾先生からは快くご了承いただきました。ありがとうございます。)

ワークショップは、なすの花の編み方の解説とソーイングポーチの作り方の手順になります。

また、オヤを作るのは難しい…という方にも、既成のオヤのお花で飾っていただくことも可能です。
d0355911_15185829.jpg
d0355911_15193877.jpg
d0355911_15191753.jpg


〇定員 8名

〇講習費 4500円(材料費込み)

〇持ち物 野中幾美編「トルコのちいさなレース編み オヤ」の本、縫い針(ポーチ作り、オヤを編むのに使います)、糸切りはさみ、待ち針、ライター、筆記用具、あればチャコペン

体験「シルクで遊ぼう」
〇時間 14時30分~16時15分
〇担当 armut

〇内容
みなさんのおうちには、本物のシルクが眠っていませんか?または、シルクは難しそうだし、高いし…と思って躊躇していませんか?

そこで、今回シルクの編み心地を体験していただけるよう、タウシャンル、ブルサなど各地のシルクをお持ちしますので、編み比べたり、糸撚りしたりしてみてください。
糸撚りはタウシャンル方式の手撚りをお伝えします。

また、時間内、自由参加ですので、途中からの参加、途中退席でも大丈夫です。

〇体験費 500円

〇持ち物 縫い針、糸切りはさみ、布に編みつけたい方は布。撚った糸を巻きつけられるもの。(ちゃんとした糸巻きでなくても紙やティッシュペーパーでも大丈夫)

※この体験につきましては、当日のお申し込みも可能です。

〇お申し込み先(井戸端会議、ワークショップその2、体験)
オヤマニアの会 armut
oyamania2017@gmail.com

お名前
ご希望の井戸端会議、ワークショップ等
ご住所
電話番号
メールアドレス

※ソーイングポーチのワークショップをご希望の方は、なすの花の色を選んでください。(ピンク、ブルー 当日も早い者勝ちになりますが選んでいただけます。)

※既成のオヤを飾るポーチをご希望の方はその旨お知らせください。

4月3日よりお申し込み開始しております。


他にも婚礼の品々の展示、ミフリ野中幾美さんによる販売もございます。
バスク屋さとこ先生のバスク写真集やオヤマニアの会監修の「トルコの婚礼の品々」の写真集も販売予定です。

マニアックな方もオヤ初心者の方もみんなで楽しく過ごせるイベントですので、お気軽にご参加くださいね。

質問がある方も上記アドレスまでお願いします。

よろしくお願いします。

[PR]
by oyamania2017 | 2017-04-04 17:08 | イベント | Comments(0)

トルコの伝統的な手工芸オヤその他の手工芸を語ったり、作ったりするイベント 「オヤマニアの会」のイベント情報をお知らせします。


by oyamania2017
プロフィールを見る
画像一覧