人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウシャンルのチティオヤ 菩提樹モチーフワークショップ

オヤマニアの会から2つのイベントのお知らせです。

「チティオヤ 菩提樹モチーフ ワークショップ」
この夏に、オヤマニアの会がトルコのタウシャンルの村で習ってきたチティオヤの作り方をお伝えするイベントです。
タウシャンルでは、ポリ糸で作るイーネオヤと区別をして、シルク糸(もしくは人工シルク糸)とワイヤーで作るこのような手間のかかるオヤを、チティオヤと呼んでいます。

今回は菩提樹のモチーフについてレクチャーします。

【日時】
2017年11月19日(日)    
 9時30分~17時(9時15分受付開始)

【場所】

【講習費】5000円

【募集人数】
受付は終了しました。

【内容】菩提樹モチーフの作り方
・シルク糸撚り(この日は簡単に行います。詳しくは11日の糸撚りワークショップにご参加ください。)
・各パーツの編み方
・ワイヤーに糸を巻く方法
・組み立て方


【持ち物】
・タウシャンル仕様のシルク糸(上の写真のような白、黄色、赤、緑の4色必要です。ミフリさんのサイトからご購入ください。また、11日のイベント、または予約していただければ当日購入できます。予約のキャンセルはご遠慮ください。)


・針(ふだんお使いのもの。私は四の三、四の二で編んでいます。)

・糸切りばさみ

刺繍糸やタコ糸など、ひっぱっても切れにくい糸40cm程度

・お昼ごはん、飲み物、おやつ(必要な方)
※長時間に渡る講習になります。外に出る時間はありませんので、各自でお持ちください。

以下、あるとよいもの 
テグス(0.35mmくらいのもの。)
針金(0.45mmくらい~もう少し太めなもの)
定規

※テグスと針金はオヤマニアの会で用意します。ご自分のお持ちの材料で作ってみたい方はどうぞお持ちください。

【参加条件】
講習はすべて口伝で行います。編み図のお渡しはありません。そのため、目数を聞いて編める方を条件とさせていただきます。

シルクを1度も編んだことのない方も大丈夫です。シルク糸に慣れておくことをおすすめします。

また、手荒れの季節です。できるだけお手入れしておくといいと思います。

※なお、ワークショップの内容は個人で楽しむ範囲でご活用ください。

【申し込み先】
オヤマニアの会
oyamania2017@gmail.com

お名前、ご住所、当日の連絡先、メールアドレス、タウシャンルシルク糸の予約の有無をお知らせください。

10月1日朝よりお申し込みいただけます。
質問なども上記のアドレスまでお問い合わせください。

2日以内に返信させていただきます。
今までにメールが届かなかったことはないのですが、2日たっても返事がないときには、他のアドレスを試すか、こちらのブログまたはFacebookページ等でご連絡ください。

マニアックな講習となりますが、お申し込みをお待ちしております。
一緒にチティを編みましょう!!

オヤマニアの会
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村






名前
URL
削除用パスワード
by oyamania2017 | 2017-09-25 18:38 | イベント | Comments(0)

オヤマニアの会では、トルコやトルコに関わる国々の伝統的な手工芸についてのイベントを不定期に開催しています。トルコのレース編み オヤを中心に、キリム、絨毯、オスマン時代から続くオスマンル刺繍、ウズベク刺繍スザニ…語ったり作ったりしながら、伝承の一端になればと思っています。


by oyamania2017