タウシャンルのオヤ 3 のお知らせ

【追記】1月17日17時現在のお申し込み状況を追記しました。

新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しいイベントを企画していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2月のイベントの詳細が決まりましたので、お知らせします。

「タウシャンルのオヤ 3
~チティオヤワークショップとお話会~」
d0355911_07245268.jpg

2017年の夏に、オヤマニアの会がトルコのタウシャンルの村で現地の女性に直接習ってきたチティオヤの作り方をお伝えします。
また、タウシャンルの特徴的なオヤスカーフを見ていただきながらのお話会をいたします。

☆タウシャンルでは、ポリ糸で作るイーネオヤと区別をして、シルク糸(もしくは人工シルク糸)とワイヤーで作るこのような手間のかかるオヤを、チティオヤと呼んでいます。

〇チティオヤワークショップ
【日時】
2018年2月11日(日)    
 9時30分~16時45分ごろ(9時15分受付開始)

途中 12時30分から13時30分は休憩を兼ねたお話会を行います。(下記参照)
お食事をしながら、また編みながら聞いていただいてかまいません。

【場所】
四谷ひろば   コミュニティルーム2(四谷ひろばのリンクが貼ってあります。)

【講習費】5000円(お話会参加費込)

【募集人数】
10名様程度(残席4)

【内容】
ジャポンキュペリ(フクシア)モチーフの作り方
・シルク糸撚り
・各パーツの編み方
・ワイヤーに糸を巻く方法
・組み立て方
d0355911_12032764.jpg

【持ち物】
・タウシャンル仕様のシルク糸(上の写真)
葉っぱの色、花の色、中央の丸い部分の色の3色必要です。
お持ちでない方はミフリさんのサイトからジャポンキュペリキットをご購入ください。また、当日も少しですがお持ちします。

・針(ふだんお使いのもの。私は四の三、四の二で編んでいます。)

・糸切りばさみ

・刺繍糸やタコ糸、毛糸など、ひっぱっても切れにくい糸50cm程度(糸撚りに使います。)

・メモ、筆記用具

・お昼ごはん、飲み物、おやつ(必要な方)
※長時間に渡る講習になります。外に出る時間はありませんので、各自でお持ちください。

以下、あるとよいもの 
テグス(0.35mmくらいのもの。)
針金(0.45mmくらい~もう少し太めなもの)
定規

※テグスと針金はオヤマニアの会で用意します。ご自分のお持ちの材料で作ってみたい方はどうぞお持ちください。

【参加条件】
講習はすべて口伝で行います。編み図のお渡しはありません。そのため、目数を聞いて編める方を条件とさせていただきます。

シルクを1度も編んだことのない方も大丈夫です。シルク糸に慣れておくことをおすすめします。

また、手荒れの季節です。できるだけお手入れしておくといいと思います。

※なお、ワークショップの内容は個人で楽しむ範囲でご活用ください。ご自身でワークショップ等をされる、この形のまま販売するなど、商用での活用はご遠慮ください。

〇タウシャンルのオヤのお話会
d0355911_13105895.jpg

【時間】12時30分~13時30分(12時20分から受付開始)
※この時間はお話会、ワークショップにお申し込みの方のみ入場できます。
※お話会は当日のお申し込みも受け付けいたします。

【参加費】1000円

【募集人数】
特になし
チティオヤワークショップ受講の方とご一緒に聞いていただきます。

【持ち物】
・メモ、筆記用具等
・お昼ごはん、飲み物等(必要な方のみ)

【内容】
タウシャンルのオヤスカーフを実際に見ていただいたり(写真撮影はできません。会場で販売する写真集をお買い求めください。)、村での生活のことなどオヤ旅のことについてお話したりします。質問大歓迎です!

お昼ごはんを食べながら、また、お茶を飲みながら気楽にご参加ください。

【申し込み先】
オヤマニアの会 armut
oyamania2017@gmail.com

お申し込みのコース(ワークショップまたはお話会)、お名前、ご住所、当日の連絡先、メールアドレスをお知らせください。

1月13日8時よりお申し込みいただけます。
質問なども上記のアドレスまでお問い合わせください。

2日以内に返信させていただきます。
今までにメールが届かなかったことはないのですが、2日たっても返事がないときには、他のアドレスを試すか、こちらのブログまたはFacebookページ等でご連絡ください。

〇販売(9時30分~16時30分      お話会をしている12時30分~13時30分はワークショップ及びお話会にお申し込みいただいた方のみ入場できます。)
ミフリ 野中幾美さんバスク屋さんによる販売もあります!
お買い物は入場無料でお楽しみいただけますので、遊びに来てくださいね。

また、11月に「予約販売」だった、タウシャンルのオヤモチーフ集の販売(モチーフの名前入り)を行います。
1月販売を予定していましたが、新しいモチーフを入れて作り直しているため、お時間をいただいております。お待たせして申し訳ありません。お申し込みいただいている皆様には、できあがり次第メールさせていただきます。
当日会場でもお渡し可能です。

以上、オヤ好きのみなさまと、楽しい時間を過ごしたいと思います。
お申し込みをお待ちしております。

オヤマニアの会
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oyamania2017 | 2018-01-05 07:19 | イベント | Comments(0)

トルコとその周辺の国の伝統的な手工芸オヤその他の手工芸を語ったり、作ったりするイベント 「オヤマニアの会」のイベント情報をお知らせします。


by oyamania2017
プロフィールを見る
画像一覧