<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キリム、ジジム、絨毯、スマック織りのワークショップ

20日に谷中区民館で織りのワークショップを開催しました。

トルコの絨毯屋さん 野中幾美さんによる、日本で最初で最後(!?)のワークショップです。
外もとても暑かったのですが、それ以上に熱い1日となりました。

d0355911_19593988.jpg

色とりどりのウール糸、並べていくだけでウキウキします。(終了後、余ったら買おうと思っていましたが、瞬殺でなくなりましたね。。。)

d0355911_19594001.jpg

d0355911_19594005.jpg

ジジムや絨毯、キリマン(トルコのスピンドル)も見せていただきながらのワークショップとなりました。
トルコの織り機の構造、それぞれの織りのテクニックの違い、機械と手つむぎ糸の違いなどを簡単にお話いただき、即実習に入りました。

まずは経糸を張ります。
d0355911_19594134.jpg


午前中はキリム。
オヤもキリムも基本は三角から、ということで三角の模様も作りました。

終わった人からお昼、というスパルタ講習。
当日になって、会場で飲食可と聞いたため、連絡が行き届かず申し訳ありませんでした。
谷中の町はおいしいお店がたくさんありますので、またゆっくり巡ってみてくださいね。

そして、午後の部。
ジジム、絨毯と続き、終わり間近になってスマック…
d0355911_20034328.jpg

d0355911_20034437.jpg



気づけば朝の10時から、あっという間に16時すぎになっていました。
できあがった色合いがみんな違うところがワークショップのおもしろさですね!

今回は作品作りではなく、織りの構造を知ることが目的でした。そのため、木枠も好きな大きさのものを用意していただきました。好みの大きさ、やりやすいものなど様子が分かったところで、今後はぜひ作品を作ってみてくださいね。

完成したら、ぜひ写真を送ってください。みなさんにもご紹介させていただきます!

これで今回のオヤマニアの会のイベントはすべて終了いたしました。

オヤだけでなく、その周辺の手工芸も含めて、また楽しいイベントを企画してまいります。
これからもオヤマニアの会をどうぞよろしくお願いします!

ご参加いただいたみなさま、そして、全面的にご協力いただいた野中幾美さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村








[PR]
by oyamania2017 | 2017-05-22 19:31 | イベント | Comments(0)

「トルコの婚礼の品々」写真集 販売について

d0355911_22181334.jpg

先日のイベントで販売した「トルコの婚礼の品々」の写真集を通販いたします。

【内容】
オヤの他、ゲリンタジュ、帽子、ハンカチ、ケセ、チェブレ、テルクルマのタオルやボフチャなど、婚礼のときに持参する品々が載っています。
d0355911_22181347.jpg


d0355911_22181437.jpg

d0355911_22181574.jpg


A5判 46ページ です。

【お申し込み、お問い合わせ先】

オヤマニアの会 担当nar
naishizi.w@gmail.com

(タウシャンル編のお申し込み先とは異なりますので、ご注意ください。)
このアドレスに届かないことがあるようです。もし2日経ってもお返事がない場合は、oyamania2017@gmail.comにご連絡ください。
お手数をおかけして、申し訳ありません。
よろしくお願いします。






[PR]
by oyamania2017 | 2017-05-18 22:04 | 写真集 | Comments(0)

14日のオヤマニアの会報告

イベント2日目。
まずはトルコの木版ワークショップ。
バスク屋さとこ先生がヤズマの他、トートバッグやエプロンなども用意してくれました。
持参の洋服やバッグに押す方も!

木版はエルマル(りんごを象ったもの)だけでなく、ヒッタイト時代からあるモチーフなど様々でした。
現代にも通じるかわいらしさを感じました。




バスク屋さとこ先生のブログでみなさんの作品が紹介されています。
同じものを使っても個性が出るところがおもしろいです。
http://ameblo.jp/basukuyasan/entry-12274893744.html

午後は井戸端会議でした。
d0355911_21161801.jpg

嫁入りの品々が入っている長持ちを開けている映像や結婚式の写真を見たり、くわしくお話を伺ったり。
オヤマニアの会narとarmutも質問しながらすすめていきましたが、会場からもどんどん質問が出て、刺激的な1時間でした!

d0355911_21161988.jpg

オヤスカーフ、チェブレ、刺繍タオル、帽子、ゲリンタジュ、ハンカチ… 展示品についても解説。

2日間にわたるイベントはいかがでしたでしょうか。
最後の1日はキリムのワークショップです!
野中幾美さんの日本で最初で最後の講習とのことです。ぜひご参加ください!

木枠はどんなものでも大丈夫だそうですよ。


[PR]
by oyamania2017 | 2017-05-15 07:54 | イベント | Comments(0)

キリムとスザーニのお話&撮影会

5月13日のオヤマニアの会は午前はキリムなどの織物、午後はスザーニについて、野中幾美さんに解説をしていただきました。
d0355911_08194917.jpg
d0355911_08201533.jpg
絨毯、キリム、ジジム、スマック、ジリ。それぞれのテクニックの違いや、糸の見分け方、染色のこと。
地域や民族による違いについてもお話いただきました。

d0355911_08223796.jpg
d0355911_08230243.jpg
スザーニ編では、用途や、本来のステッチについてのお話を伺った後に、床に広げてみんなで撮影会!

じっくり鑑賞していただくことができました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


[PR]
by oyamania2017 | 2017-05-14 08:17 | イベント | Comments(0)

トルコの伝統的な手工芸オヤその他の手工芸を語ったり、作ったりするイベント 「オヤマニアの会」のイベント情報をお知らせします。


by oyamania2017
プロフィールを見る
画像一覧